たらちゃんの知恵箱

CGに関するちょこっとテクニカルなブログ

Houdini で黄金角

Houdini、勉強中でまだまだ未熟ですが、すごく惹かれてます。

特にいいと感じたのは、他のDCCツールではプラグインで実装しないと実現不可能なことがHoudiniではさくっと実装でき、(もちろん数学、物理等の基礎知識がある前提ですが。)それを非破壊的に次の工程に移せるところですね。

テクニカルに強い人にとっては、思いついた仕組みをすぐに試せる、まさにデザイナーのノートのようなそんな存在でありすごく可能性を感じます。

 そんなHoudiniでは計算式も簡単に組み込めちゃいます。今回は黄金角を利用してポイントを生成してみました。下記に作成後のムービーを入れてます。


Houdini golden angle

 

そして、ソースコードはこちら。

wrangle の 【Run Over】を【Detail】に設定した状態で実行すると適用されます。wrangle は Maya の mel にすごく似ててとっつきやすいですね(*´ω`*)

【Houdini】wrangleで黄金角