たらちゃんの知恵箱

CGに関するちょこっとテクニカルなブログ

【After Effects】選択したレイヤーをタイムリマップでコマ打ち

今回は AfterEffects のスクリプトの紹介です。

仕事ではアニメ案件を扱うこともよくあるのですが、その際にコマ打ちが必要になったので作ったスクリプトです。

● 何故タイムリマップか

AfterEffects にはポスタリゼーション時間というエフェクトがすでにあり、そちらでフレームレートの調整は出来るのですが、コマ単位での調整が利きにくいというのが難点で、コマ打ち用途では個人的にはあまり使わないです。

アニメ案件ではフレーム単位でコマの調整をしたい場合が多々発生するので、タイムリマップのほうが調整がしやすいのです。

(こだわりといえば聞こえはいいですが、結局は力技です。。(;^ω^))

 

それでも最初からすべてを1フレームずつ調整は現実的ではないので、一律で2コマ,3コマ打ちの出来るスクリプトを作り、そこから1フレ単位での調整をしようと思った次第です。

 

ソースコードは以下です。

 5行目の var frameHit = 3; の数字がコマ打ちの数字となります。

ここを2に変えると一律2コマ打ちとなります。

 

【After Effects】選択したレイヤーをタイムリマップでコマ打ち

 

仕事では Python 書くことが多いですが、JavaScript もたまにはいいですね(*^^)v

とはいえ、AfterEffects でも Python 使えると一番助かるのですが。。(;^ω^)